フリーペーパー

Freepaper

フリーペーパー発行社レポートは、原則として、発行社が年2回各半期(1~6月、7~12月)ごとに提出する部数報告にもとづいて作成するものです。
各媒体は、エリア型とターゲット型に分けて掲載しています。 エリア型とは、特定のエリアで配布される生活情報紙・タウン情報紙などです。 ターゲット型とは、OLや学生、幼稚園、外国人など特定のターゲットに配布されるフリーペーパー・マガジンです。
2020年からは、フリーペーパーが持つブランドのメディアパワーを表現するため、Web・SNS数値やイベント情報、読者組織等のブランド指標を、発行社の任意で掲載しています。

紙面サンプル

レポート内容
1. 配布部数一覧表

対象期間の1号あたりの平均部数です。 配布部数は以下の項目の合計です。

  • 宅配
    配布員や新聞折込により戸別配布するもの
  • 直送
    読者名簿をもとに特定ターゲットに発送するもの
  • 設置
    設置用のラックや店頭などに配置するもの
  • その他
    固有の配布経路、手渡しなどにより配布するもの、および業務上社外に配布するもの(営業利用や掲載紙誌など)
2. 銘柄別レポート
  • 配布部数
    配布部数の月別の内訳です。
  • 媒体情報
    発行社情報や媒体情報を掲載しています。
  • 地区別部数
    原則として5月と11月の特定号について主たる配布方法を対象に分析したものです。
  • 配列順
    エリア型とターゲット型でジャンルを区分しています。同一ジャンル内は発行社の所在地順に掲載します。
  • 媒体特性・広告料金
    媒体特性は媒体の特徴について紹介します。広告料金は消費税を含みません。
  • ブランド指標
    各発行社の任意で、WEB・SNS等のブランド指標を掲載しています。また、読者組織、イベント、その他媒体ブランドに関連する情報も任意で掲載しています。