新 聞

Newspaper

この資料は、新聞発行社会員が提出する新聞部数報告にもとづいて作成した、新聞発行社レポート「半期」です。
1~6月・7~12月の年2回、販売部数、都道府県部数、発行延ページなどについて、新聞別・地域別に分析したものです。 記載する部数は、新聞社がそれぞれの販売経路を通じて販売した販売部数で発行部数ではありません。
新聞の配列は発行本社が所在する都道府県順(官庁統計にしたがう)です。なお、同一都道府県に所在するものは五十音順です。

レポート内容
1. 半年平均部数一覧表

各新聞の6カ月平均販売部数です。各項目の内容は次のとおりです。

  • 販売店
    新聞社が販売店に送付し、その原価を請求した部数
  • 即売
    新聞社が即売会社に送付し、返品を差し引いてその原価を請求した部数と直接定価で読者に販売した部数の合計
  • 郵送
    新聞社が郵送予約購読者に送付し、その購読料を請求した部数
2. 新聞別半年平均部数

6カ月の平均と各月別の部数を記載しています。すでに提供している発行社レポート「月別」と部数が異なる場合は、訂正が行われたためです。 都道府県部数は新聞の販売部数が月間を通じて比較的安定する15日付新聞販売店部数の6カ月平均です。 発行延ページ・回数は新聞種別ごとに各月別および6カ月平均を記載しています。なお、平均発行ページ数は四捨五入して小数第一位まで表示しています。 題号以下の各項目は本レポート発行時現在の状況を記載しています。購読料には消費税が含まれています。 発行社のコメントは、「媒体特性」「広告特集」「イベント情報」「その他メディア」「トピックス」「その他」の6項目から、任意の選択により、発行社の記述をそのまま掲載しています。

3. 都道府県別部数表

都道府県部数6カ月平均の新聞別一覧です。

紙面サンプル