雑 誌

Magazine

雑誌発行社レポートは、発行社が年2回、半期(1~6月、7~12月)ごとに提出する部数報告にもとづいて作成するものです。

雑誌発行社レポートは、2023年上期レポートからリニューアルしました。
デジタルシフトの加速によるメディア環境の変化に合わせ、部数だけにとらわれない総合的なメディア価値を表現するため、従来の「販売部数レポート」に加えて、新たに「オーディエンスレポート」を併載。「オーディエンスレポート」では、雑誌ブランドに紐づく各種数値(販売読者、読み放題UU、WebサイトUU、SNSフォロワー等)を“人”単位でまとめました。レポートは、冊子・PDF版、Web版で公開しています。

レポート内容

販売部数レポート

印刷版販売部数、デジタル版販売部数のほか、媒体特性、読者層、配本比率などを掲載。

■販売部数

【印刷版販売部数】
返品を差し引いた実売部数で、1号あたりの平均販売部数
[単号販売]単号ごとに販売された部数
[定期購読]定期購読を契約している読者に販売された部数

【デジタル版販売部数】
電子ストアで販売された、1号あたりの平均販売部数

■販売部数以外

【読み放題サービス】
dマガジンなどの定額制読み放題サービスのUU数

【10コードデジタル版】
付録と本誌デジタル版雑誌が閲覧できるダウンロードコードがセットで販売されたもの

■媒体特性、読者層、配本比率など

オーディエンスレポート

印刷版・デジタル版の読者、読み放題ユーザー、WebサイトUU、SNSフォロワーなど、雑誌ブランドに紐づくオーディエンス数を掲載。

■販売読者

印刷版やデジタル版の雑誌を購入した読者

■読み放題ユーザー

雑誌デジタル版の読み放題サービスにおける1号あたりの平均UU数

■Web

雑誌名を冠したWebサイトおよび関連サイトを訪問したUU数(3カ月平均)。
関連データとして、Web会員数、自社月間PV、外部月間PV(自社以外の外部サイトで配信されたPV)を掲載。また、JICDAQ品質認証を取得しているWebサイトには認証のロゴマークを掲載。

■SNS

雑誌名を冠したSNSおよび関連SNSのフォロワー数

■メールマガジン配信数、読者組織・ファンコミュニティの人数、イベント参加者数など

紙面サンプル